介護保険を利用するにはケアプランが必要になるため、ケアマネージャーが所属する居宅介護支援事業所を選び担当になったケアマネージャーと相談して必要な介護サービスを選びます。
実際、サービスを利用するご本人と一緒にご家族の方も関わることも多いと思います。
介護サービス事業所選びや老人ホーム施設探しはケアマネージャーに全てを任せるのではなく、利用するご本人や見守るご家族も、「選択する意識を持つ」ことが大切です。特に老人ホーム探しとなると、ケアマネージャの方も手が回らず私たちも依頼を受けることがひじょうに多いですが、基本スタンスとしては決めるのは利用される方なので提案となります。
しかし、提案をなるべく利用者様やご家族の意向に近づけるために、ケアマネージャー同様、内容の充実したインテークシートを作成していくことは重要な作業だと感じています。
老人ホーム探しで緊急的に状況が切迫している場合は、ピンポイントで提案していますが、
ある程度時間がある場合は、3~5か所の提案を行いなるべく見学を行ってもらいます。
可能であれば気に入ったところでの体験入所を経験されても良いとは思います。
重要なことは人任せにせず、本人以外にも関わる方や見守る方々が参加されること。利用者様ご本人が残りの余生を充実して過ごす為の空間は、ご本人や見守るご家族にとって安心できる場所であってほしいとは思っております。
それを確認する上でも、見学時にはその施設の特色、設備、そこで働くスタッフ、同じ場所で生活する利用者さん、施設の全体雰囲気、掲示物等を含め様々なことを感じてもらえれば良い判断材料になると思います。もちろん、そのサポートもしますのでご安心ください。
福祉の専門家がいる 老人ホーム紹介 センター でしっかり相談。介護施設 老人ホーム を 札幌 で探すなら 介護住宅改修 もできる 不動産会社 株式会社フォーディー ワントップパートナー札幌白石店 まで。